孤独の羊

便利になり続ける世の中、ひきこもり過ぎないように、外出を心掛けてます。

2024 ベトナム・ダナン【2】まずは台北へ

地元の空港から羽田空港に到着。
台北へは同じ第2ターミナルからの出発で乗り継ぎ通路へ。



ANAラウンジへ

保安検査場はガラガラですぐに出国してANAラウンジへ、とても広い。
第2Tの出発便が少ないせいかラウンジもガラガラでトイレなど一部閉鎖していた。



朝からビールです。
カレーライスは久しぶりです。よく考えたらここ数十年、ラウンジ以外ではめったに食べなくなったなあ。



機内食は選択ミス?

隣は空席で良かったが・・・



カレーと天丼だったので天丼を選択。
ご飯の上で天ぷらを温めているから水分過多でぐちゃぐちゃになっている。
こんなに不味いのは久々だな。でも野菜サラダの鮮度は良かった。



エビ天はホッコクアカエビの大きさで衣が9割・・・
なぜかこちらが恥ずかしくなっしまう。



台北松山空港からはバスでホテルへ、ちょっと失敗

入国後、まずはキャッシングして悠遊カードにチャージ。
空港内のセブンイレブンのお兄さんは日本語で対応してくれました。
謝謝~

さて中山國小へはどのバスで行けるか・・・



乗り場の案内図が見つけられず一番手前にあった1841に乗り込みます。



マップでは15元の表示かと思っていたが、1841は桃園空港行で初乗りが高く57元、ちょっと失敗しました。


Good Life Hotel(上華旅棧)にチェックイン

ホテル到着17時頃、予約時のチェックインは18時以降となっていた。
荷物を預けて夕食を買いに行こうと思っていたがチェックインできました。
台北は厳格なイメージだったのでラッキーです、謝謝。



部屋は広くベッドも大きい。ワークデスクも私にはありがたい。



トイレはウォシュレット、ずいぶん前はバスタブにシャワーカーテンがなかったが今回はありましたね。水回りはキレイ。



さて夕食を調達しに行きます。
雙城街夜市の水餃子です。



しかしもう一つの目当てだった晴懐麺線はお休み、残念です。
少し寂しいので哈羅自助餐でお惣菜を調達。

水餃子は相変わらず美味しかった。
これが台北乗り継ぎにする理由の一つです!



この旅行後、台湾東部の花蓮県沖を震源とするM7.2の地震が発生しました。
私も少額ながら寄付をしました。
これ以上の被害が出ないこと、一日も早い復興を願っています。