孤独の羊

便利になり続ける世の中、ひきこもり過ぎないように、外出を心掛けてます。

2024 ベトナム・ダナン【3】台北からダナン

さて朝食に行きます。

ホテル近所の雙城街夜市の晴懐麺線です。
昨夜はお休みしてましたが今朝は営業していました。



綜合麺線(小)55元
これが食べたかったので満足です!



台北桃園空港へ

グーグルマップではバスが早くて安い。



民権中山路から1841のバスで空港へ向かいます、93元。



一番乗り!



チェックイン後ラウンジへ

予定通り空港には1時間程度で到着。
スターラックス航空のカウンターは一番端っこの奥まった所でした。
ガラガラで待ち無くチェックイン。



飲食街を少しウロウロしてから出国、「Oriental Club Lounge」ラウンジへ。
実は今、楽天プレミアムカード付帯のプライオリティパスを持ってます。
カードを申し込んだ翌月に改悪発表があり残念でしたが年会費返金で実質千円未満。
今回の旅では有効活用させてもらいました。



ここのラウンジ良かったですね。
しかしワインはあるがビールが見当たらない。食事後にようやく発見、ひっそりとビールサーバーがありました、しかも小さいグラスしかない。
それでも飲みましたけどね(笑)



スターラックス航空でダナンへ

さてバスで搭乗です。
スターラックス航空はカウンターも駐機場所もかなり端っこ。
新興企業の辛いところなんでしょうか。



機内食のプルコギ、味付けも変に濃くなくて良い。
機内食ってこんなに美味しかったかな、スターラックス航空がすばらしい?



ダナン空港からはGrabタクシーでホテルへ

ほぼ定刻に到着。
イミグレで並んでいると添乗員に先導された団体客が入国審査をせずにパスポートを預けるだけで通過していきます。ダナン式 FAST TRACK ?

これ良いサービスだね、団体客も関係のない個人客も時短になるしね。
本人確認は出来ていなかったけど・・・

さて空港をでてからRide app pickupの表示通り道路渡って左側に進みます。



コンパクトな空港でGrab乗り場まではすぐ。
客引きが寄ってきますが無視します。

手配するも2度ほどキャンセルされ、後から来た人達に次々と追い越されて少し焦りますが3度目に何とか乗ることができました。

料金は空港入場料10kドンと海外決済手数料4%込みで60.32kドン(¥376-)。
2.86km10分とは言えこれは安いや!



Nhat Linh Danang Hotel にチェックイン

ベッドサイズと部屋の大きさが合っておらず手狭で少し窮屈な感じ。
だが冷蔵庫はちゃんと冷えた、これで冷たいビールが飲める(笑)



タオルは少しくたびれていたが水回りはキレイ。
シャワーの湯量は問題無し、バスタブの空間が広く日本のビジネスホテルより気持ちよく使えました。



さて空港でキャッシングするのを忘れていたので、近所のATMでベトナムドンを引き出してビールと食事を調達しに行きます。

事前にチェックしていたお店: Cơm gà A.Hải(コムガー アーハイ)で、Cơm gà xé(コムガー セー)47kドンをテイクアウト。LARUEビール15kドンは別のお店で購入。



スープとキムチは優しい味付けだったが、なぜかご飯の塩味がキツイ。
ちょっとイメージと違い思ったよりヘビーだったな。