孤独の羊

便利になり続ける世の中、ひきこもり過ぎないように、外出を心掛けてます。

2024 旅を再開 ベトナム・ダナン【1】旅の準備 


コロナ後 海外旅を再開!

コロナ禍ではGoToトラベルキャンペーンや県民割等の自治体の宿泊補助を活用して車で近場の国内旅をメインにしていた。
悪くはなかったが近場には良いところが少ないとあらためて感じて何となく寂しさが残ったなあ。

そして特典航空券の予約・キャンセルを何度も繰り返してようやく海外旅を再開。

旅程

各種マイルでエコノミークラス特典航空券を予約

今回は思い立って1ヶ月前に検討し始めて10日程前に予約。
直前にしては上手く予約できたかと思う。

往路は地元から羽田経由で台北までをユナイテッド航空の16,500マイルでANA
ダナンへはアラスカ航空の7,500マイルでスターラックス航空。これでアラスカのマイルはほぼ使い切った。

帰路はデルタ航空の22,500マイルでベトナム航空。ニッポン500マイルキャンペーンで貯めたデルタのマイルもやっと使えた。
羽田から地元へはユナイテッド航空5,500マイルで帰宅。

  • 地元の空港ー羽田(HND)-台北(TSA)
  • 台北(TPE)ーダナン(DAD)
  • ダナン(DAD)ー成田(NRT)
  • 羽田(HND)ー地元の空港

全て燃油サーチャージは無く諸税は合計約¥12,000-。
中途半端に残っていたマイルを上手く使用できてスッキリした。

マイルやポイント(備忘録)

個人的メモ。延長があったり失念したり色々あった。

ANAマイル 期限間近の分は国際線特典航空券を予約済み。
JALマイル 特典航空券を予約・キャンセル後に期限延長。
UAマイル 期限無し、変更・キャンセル無料が魅力。
・BA Avios ポイント増減から3年間。25年9月まで。今は使い難い。

・メトロポイント 約2.5万ポイントを失念して消失。残念無念。
リッチモンドホテルポイントを3千円相当を消失。
・最もポイントがあったIHGは無事。

宿泊先の予約

台北は希望エリアの空きがなく困っていたが、直前に何とか予約。

・Good Life Hotel(上華旅棧)スタンダードダブル 素泊まり 泊/約¥7,800-

ダナンは市街地とビーチ寄りのホテルにした。
クチコミを見て冷蔵庫が冷えないホテルは除外。
ぬるいビールなんて飲みたくないよ(笑)

・Nhat Linh Danang Hotel スーペリアダブル 素泊まり 泊/約¥2,700-
・Sea Near Me Hotel Danang スーペリアダブル 素泊まり 泊/約¥2,000-

コスト重視で自分なりに攻めてみた。

旅の準備

ベトナムのビザ

2023年8月15日からビザ免除滞在期間が15日から45日に変更になったとの事。
これは影響大きい。避寒地候補として検討あり。

海外SIMカード

現在は楽天モバイル、新たに準備はせずにローミングで対応。
ダナンでは楽天はつながりにくいとの情報もあったがGrabやマップ程度は問題なかった。

Grab

ベトナムでは空港などからの移動に便利なようでGrabアプリを設定。
クレジットカードの登録も日本で問題なくできた。

初めは不安だったが2度使用した後、調子に乗ってGrabフードまで使用。
今更だがとっても便利なことに気付いた(笑)

海外キャッシング用クレジットカード

セディナカード Jiyu!da!」

海外でのカード決済手数料が値上がりしているので、今回はキャッシングをメインに使用予定。

しかし暗証番号メモが見当たらず郵便送付で1週間ほどかかった。
でも繰り上げ返済をネットで出来るのは便利。

最後に

ダナンは15年ぶりぐらいか?あまり憶えていない。
当時ホテルに紹介してもらったミークアンを好んで何度も食べたが、そのホテルもミークアン屋もすでに営業していないようだ。

バインミーも好きでよく食べていた、以前はボッタクリが多かったが・・・

あと調べてみると韓国からの観光客が多いようだ。
まあ、どこの国の人だろうと私とは行動パターンが違うのであまり問題ではないだろう。

久しぶりのダナン、気持ちよく過ごしたいなあ・・・