孤独の羊

便利になり続ける世の中、ひきこもり過ぎないように、外出を心掛けてます。

2019 初めてエジプトへ【1】旅の準備 

f:id:kodokunohitsuzi:20190301142442j:plain:w600


旅程

エミレーツ航空ファーストクラスを予約

昨夏、ふとエジプトに行こうと思った。

JALマイル利用での特典航空券を検索すると希望のビジネスクラスは全く無く、空席はエコノミーとファーストのみ。 カタールが国交断絶した事で選択肢も少ない。 2週間ほど様子を見ていたが、残席が徐々に無くなっていく・・・

分不相応と思いながらも、思い切ってエミレーツ航空ファーストクラスを予約!
成田発が良かったが希望日程に空席がなく関空発にした。
関空(KIX)ードバイ(DXB)ーカイロ(CAI)

f:id:kodokunohitsuzi:20190120164815j:plain:w700

復路はドバイー日本の空席が無くバンコク経由に。
・カイロ(CAI)ードバイ(DXB)ーバンコク(BKK)

f:id:kodokunohitsuzi:20190120171723j:plain:w700 ※バンコクー香港は連続の日程で空席がなかったが、規定マイルで予約可能だったので時期をずらして予約。
予約時はファースト設定が無かったのでビジネスクラス。


往復ともドバイでの乗り継ぎが良くないが、半年ほど前の予約ではしょうがないかな。

バンコクからの帰国便は庶民らしくJALエコノミーを予約。
・JL31 バンコク羽田空港ー地元の空港。

f:id:kodokunohitsuzi:20190120171726j:plain:w600

【 使用マイルと諸税等 】
エミレーツ航空 115,000マイル ¥21,340-
JALエコノミー  18,000マイル  ¥8,970-

JALマイルは主に国際線エコノミーの搭乗マイルとWAONで貯めた。
JALカードの「ツアープレミアム」と「ショッピングマイル・プレミアム」がおすすめ。
結構貯まるよ!



エジプト国内線の予約

エジプトの観光先とルートでしばらく悩んだ。

f:id:kodokunohitsuzi:20190208192403j:plain:w500

世界遺産のきっかけとなったエジプト最南端のアブシンベルに行くか否かで、費用も日程も大きく変わる。悩んだ末、何度も行ける国ではないと思い行くことにした。
アスワンからバスで行くのが一般的なようだが、1泊しなければならず、またバスの往復7~8時間を避けて、ここも思い切って飛行機で!

・カイロ(CAI)ーアスワン経由ーアブシンベル(ABS)
アブシンベル(ABS)ーアスワン(ASW)

f:id:kodokunohitsuzi:20190120171729j:plain:w700

アスワン→ルクソールは航空路線がないので列車かバスでの移動として、
ルクソール(LXR)→カイロ(CAI)

f:id:kodokunohitsuzi:20190120171732j:plain:w700

エジプト航空のサイトから購入。上記のように2つに分けたほうが少しだけ安く予約できた。 約¥38,000-、それでもいい値段だ。
私にはエジプト国内線をこれ以上安く予約する方法が見つけられなかった。
※ユナイテッド航空のマイルでエクスカーショニスト・パークでの予約を試みたが、最後のクレジットカード入力で決済できず。残念。

ただ、カイロからアブシンベルに行ってルクソールまで1日で移動出来る為、日程と宿泊費の削減にはなるかな。



宿泊先の予約

エジプトでの5泊。宿泊先も色々と悩んだ。

初日のカイロ空港到着が17:15。

偶然にも当時のSPGポイントをマイル移行目的で初めて購入していた。ポイントだと割と安く宿泊できる事を知ってルメリディアン・カイロエアポートを1日目と4~5泊目とした。
このホテルはカイロ空港第3ターミナルと連結している。ここを拠点とする事で荷物も少なく移動する事も出来た。

・1泊目/素泊まり 9,000ポイント(¥7,541-※ポイント購入単価換算)
・4泊目/素泊まり 6,000ポイント(¥5,027-※同上)
 ※週末は宿泊ポイントが少ない。知らなかった・・・
・5泊目/素泊まり 9,000ポイント(¥7,541-※同上)

※現在はホテルカテゴリーが変更になり使用ポイント増加となっている。

f:id:kodokunohitsuzi:20190127140504j:plain:w700


ルクソールヒルトンに2泊。

ルクソールはエジプトで最も人が鬱陶しい(ウザイ)との事で、街の中心部のホテルでは一歩外に出るとタクシー営業など色々と寄ってきて大変なようだ。
これでは好きな街歩きも出来そうにない。

そこで場所は良くないが鬱陶しい人がいないとの情報があったヒルトンを予約。
セールが決め手。

・1泊朝食付(返金不可プラン) 71.25US$+Tax 1.29% × 2泊

f:id:kodokunohitsuzi:20190127141408j:plain:w700

私にとってはどちらも初めての高級ホテル(これでも)。
いつもより贅沢だが比較的安価に予約できたから良しとしよう!



旅程まとめ

エジプトでの観光は3日目~6日目の実質4日間!
乗り継ぎが良くない事と慎重に計画しすぎた。
まとめると移動日が多いなぁ、と思う。


旅の準備

外務省海外安全情報

訪問時は「危険レベル1」
海外安全ホームページ: 危険・スポット・広域情報

2018年12月~2019年2月にはカイロ市内及び近郊で複数の爆発事案があった。

エジプトのビザ

エジプトはビザが必要。 これはカイロ空港到着時にアライバルビザの取得が一般的なようだ。
アライバルビザは25US$。

地球の歩き方

初めての国の時はこれを持っていく。エジプト最新版は主要エリアコンパクト版のPlatしかなかった。

f:id:kodokunohitsuzi:20190208163728j:plain:w200

スマートフォンUber

私は未だにスマホを活用していない。
普段はガラケーで、このスマホは音楽プレーヤーとデジカメになってる。

カイロではタクシーの交渉が面倒なようで、Uberが便利なようだ。
初めて海外でのSIMカード購入とUber、私に出来るのか?(笑)

f:id:kodokunohitsuzi:20180121164514j:plain:w300

海外キャッシング用クレジットカード

f:id:kodokunohitsuzi:20190301143809j:plain:w200

今回、海外キャッシング用途をメインとしたクレジットカードを作った。
セディナカード Jiyu!da!」

海外でのレートは利息を含めてもキャッシングが最も有利だと思っている。
このカードは年会費無料・海外ATM手数料無料で、他のカードと大きく違う点はキャッシング後の繰り上げ返済をネットだけで簡単に手続き可能な事。今まではJALカードで少額のみ行っていたがネットでは返済できないので利息が少し多めにかかっていた。

実際に使用後、繰り上げ返済を行ってみたが簡単。これで利息も少なくて済むし実質レートも更に有利となった。

なお、作成は「ハピタス」を経由して行った。
キャンペーン期間で9,000ポイント(¥9,000ー相当)。このカードはよくキャンペーンをやるので時間があるならキャンペーン期間の作成がおすすめ。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


最後に

ファーストクラスと(私にとっては)高級ホテル。こんな豪華な旅は初めてだ。

私は数十年来の腰痛持ちで、長時間移動には漠然とした恐怖がある。
以前、忙しくしていた頃はろくにケアもせず、年中痛みをこらえて最終的には動けなくなるのを繰り返していた。出張先では特に苦しんだ・・・

最近は時間が出来て予防処置が出来ている事でここ数年は腰の調子がいい。
でも油断は禁物。過去最長の移動時間だ。

ファーストクラスか。私はサービスを受けたり要求したりする事に慣れていない。和食好きな事もあり、英語で書かれたアラカルトメニューなんて予習しないと選べないよ・・・

腰痛持ちの庶民にはビジネスクラスが気軽で良いんだけどなあ~