孤独の羊

便利になり続ける世の中、ひきこもり過ぎないように、外出を心掛けてます。

2021 インプラントの治療を終えて


いつのころからか、ブリッジ治療した歯が不安定になり、噛むことが片側でのみになっていた。

コロナ禍の中、不要の外出を控え時間を持て余している間に自分をメンテナンスしようと思いインプラントにする事にした。

地方在住では近場にインプラント手術が可能な歯科は限られているが、
重視したポイントは、「丁寧さ」と術後のメンテも含めた通いやすい「近さ」。

「丁寧さ」はあいまいな部分だが、歯科医はハズレが多いと思っているので納得出来るまで何か所でも訪問して話し合う事が大事。

治療期間は約6ヶ月間!


不安定なブリッジ部分を外して抜歯。その抜歯部に骨が形成されるまで約2ヶ月の待機期間があり、少し時間を要したかもしれない。

でもコロナ禍はまだまだ続いており、個人的には不要な外出制限を継続中で、相変わらず時間を持て余している・・・

インプラントの費用


手術は2回法、歯はセメント固定。

一般的なインプラントに健康保険の適用は無い。
費用を軽減する医療費控除を活用するためには確定申告は必須。

インプラント2本の費用と控除額> ※ブリッジの抜歯等も含む。
・治療費 : ¥690,400-
所得税 : ▲¥49,100
・住民税 : ▲¥59,040- ※住民税は翌年分から控除。

・実質費用: ¥582,260-。

インプラントの治療を終えて


治療後、少し落ち着いてからインプラント側で意識して噛むようにすると、口内を噛んで血豆が連発した(笑)
血豆は何年も片側で噛んでいたのと、意識しすぎが要因だと思う。

半年以上過ぎた今はとても快適だ。

私は長い間、自分をないがしろにして来た。よって後手後手で体も良い状態にあるとは言えない。
少しくらい自分の為に・・・、いやもう自分をないがしろにしなくてもいいだろう・・・、という気持ちもあり高額な治療を行った。

インプラントのメリットの一つは長く持つ事だと聞いている。歯周病には気を付けて快適さを維持したいなあ。
f:id:kodokunohitsuzi:20210711162540p:plain

時間と費用があるならおすすめだ!!