孤独の羊

便利になり続ける世の中、ひきこもり過ぎないように、外出を心掛けてます。

2021 洗面の水漏れを修理


数年前から蛇口をきつく閉めないとチョロチョロと水漏れする状態。
普段は気を付けて閉めているが、何度か水漏れしていることに気付かない事があった。

コロナ禍の中、家にいる時間が多くなったので修理する事にした。

まずは交換部品を調査。
水栓器具の品番は不明だったが、洗面台の品番から調べることが出来た。
製品品番の調べ方 | タカラスタンダード

そして水栓メーカーのホームページで確認。

f:id:kodokunohitsuzi:20210416141111j:plain

分解図と部品一覧、価格表まであった。ここまでわかれば後は簡単だ。

f:id:kodokunohitsuzi:20210416141211j:plain

部品調達と作業開始!


近所のホームセンターを3店ほど回ったが、当該メーカーの部品はかなり少なく他メーカー品がほとんど。ようやく見つけてまずはスピンドルセットを1個購入して部品を交換。

f:id:kodokunohitsuzi:20210417153719j:plain

問題無し。

水漏れは水側のみだったが、ついでにお湯側の部品交換と汚れがひどかった水側のハンドルの交換も行った。

f:id:kodokunohitsuzi:20210417153712j:plain

無事作業完了!


作業は10分程度でとても簡単。

f:id:kodokunohitsuzi:20210417153725j:plain

使用した工具はプラスドライバーとマイナスドライバー、そしてウォーターポンププライヤー。

家にはモンキーレンチしかなかったのでウォーターポンププライヤーは購入。
簡単に回せたので普通のペンチでも出来たか・・・

f:id:kodokunohitsuzi:20210417153731j:plain

まとめ


部品代は約¥2,200-。ウォーターポンププライヤーは約¥1,800-。

これで水漏れは10年以上は大丈夫だろう。

だが家は古くメンテなどはこれからも色々と必要だろうなぁ。
家電も古いままだ。そろそろ冷蔵庫は買い替えせねばと思っている・・・

ひとまず水漏れ問題を解消してスッキリ!