孤独の羊

便利になり続ける世の中、ひきこもり過ぎないように、外出を心掛けてます。

2024 ベトナム・ダナン【7】ビーチを散歩

毎朝現地4時半頃に目を覚まします(日本時間6時半頃)。外はまだ真っ暗。
夜明けを待ってからビーチ沿いを散歩。

観光客もいましたが以外に現地の人が多い。
ウォーキングやビーチバレー、朝から海水浴をしている人たちも多かった。

海水浴後にバイクで帰る人の中には薄手のロングコートを着ている人もいた。
朝は涼しかったから寒いよね(笑)



朝ご飯はバインミーガーとコーヒー

散歩の帰りに屋台でテイクアウト。

バインミーガー(Bánh Mì Gà)10kドン
・ブラックコーヒー(Cà Phê Đen Đá)1.5kドン



朝はこのぐらいの量でちょうど良い。



お昼はコムガーセー

ホテル周辺をグーグルでチェックしていると評価の良いお店があったのでテイクアウト。

お店:Quán ăn chi 227/8

・コムガーセー(Cơm gà xé)40kドン

鶏肉と玉ねぎ、香草のバランスが良かった! 付け合わせに甘酢漬けのようなの野菜もありそれもいい箸休めになった。でも私にはちょっとご飯の量が多いかな。

ようやく好みのご飯ものにありつけた。



ここはご飯の塩味がキツくはなかった。しかし別のお店ではご飯に塩でも振ってるんじゃないかというぐらいキツかったが何だったのだろう。

晩ご飯はシーフードヌードル

さて昨日の失敗に懲りずにまたGrabフードにしてみた。

・Seafood Fried Noodle 60kドン

盛り付けがひどい(笑)

麺はインスタントで残念、でも具材が良かった。
小さめだがアサリ、写真では見えないがエビやイカにマテ貝、白菜と緑の葉物野菜、特に白菜とマテ貝が美味しかった。

マテ貝を初めて食べたけど甘みがあって美味しんだね。

これで料金は配送料、サービス料、海外決済手数料にクーポンを使用して63.44kドン(¥395-)ビール別。



Grabフードのメリットは外食より酒代が安く済みます(笑)