孤独の羊

便利になり続ける世の中、ひきこもり過ぎないように、外出を心掛けてます。

2018 ビジネスクラス特典航空券でアジア周遊【8】 スリランカ ダンブッラ石窟寺院ヘ

シギリヤロックの観光を終えて、ホテルへ一旦戻ります。

スリーウィラーで戻ろうと思ってましたが見当たりません。
利用しようと思うといない。ますますスリーウィラーへの印象が悪くなります・・・

しょうがないので歩きます。 他に歩いてる方はすれ違った1組2名のみ。 この時間はほぼ観光バスか乗用車で来ていて、歩いてる人は少なかったです。

・ATMでキャシング

シギリヤロードまで出るとATMを発見。手持ちの現金が足りなくなりそうだったので少額をキャッシング。

帰国後に確認すると、レートはLKR0.709375 (利息24日間込み)。
空港両替レートは、LKR0.734107でしたので3%以上の差があります。

事前情報では空港両替レートは悪くないとの事でしたが、これなら最初からATMでキャッシングしてもよかったです。

※使用したクレジットカードはATM引出し手数料が無料。

シギリヤロードで自転車をレンタル

ここからホテルまで歩くと片道約30分かかるので、近くの雑貨屋で自転車レンタルが無いか聞いてみると、指差してあっちの方にあるよと、教えてくました。

少し歩いて行くと道端に自転車が数台並べられているのが見えます。
食堂兼レンタル自転車屋さんです。これでホテルまで行く足を確保出来ました。

よく考えたら昨日からシギリヤロードで自転車レンタルすれば良かったと反省。

• 自転車レンタル 250ルピー(約184円)
    ※空港両替レートのLKR0.734107で計算。

9:50頃ホテル帰着して、シャワーを浴びてサッパリしてからチェックアウトします。

・自転車を返却してダンブッラへ

自転車をお店に返却します。

お店のおばさんにバス停を聞くと、シギリヤロード全部との事。
手をあげればどこでも乗り降りOKみたいです。

食堂の椅子に座らせてもらってバスを待っていると10分ぐらいできました。

• バス代 35ルピー(約26円)

ダンブッラまで約40分。バスはかなり空いてました。

・ダンブッラの街で昼食

バスを降りて近くの「Benthota Bake House」に入ります。
写真ではわかりにくいですが、ご飯が3~4人分くらい大量に出て来ました。
他の人を見ると同様にご飯が大量にでてますので、これが普通なのでしょう。

• ライス&カリー 190ルピー(約139円)
  • 水500mLのPETボトル 40ルピー(約29円)

スリランカカレー! 評判の良い情報が多かったのですが、このライス&カリーも今ひとつです。

ようやく気付きました。ご飯が美味しくないのです。
長粒種はカレーにも合うと思いますが、このお店はお米自体がかなり古いのでしょうか、ご飯がボソボソです。

日本では新品種が出るたびに美味しくなるお米。このお店は日本人には厳しいかもしれません。
※なお普段の私は100円程度のパックご飯です。

スリランカ人もパンを食べてる人が多いのに納得。

・スリーウィラーでダンブッラ石窟寺院へ

スリーウィラーに値段を聞くと、「石窟寺院のチケット売り場まで300ルピー、ゴールデンテンプルまで200ルピー」と足元を見られます。

※ゴールデンテンプルからチケット売り場までは歩くとアップダウンがあり少し大変。

気分は良くありませんが、100ルピー(約73円)の違いなら良いと思い、石窟寺院のチケット売り場まで行きます。300ルピー(約220円)

チケット購入してダンブッラ石窟寺院まではキツイ階段を上って行きます。

• チケットは1,500ルピー(約1,101円)。

こんな所で履物を預けます。

そして靴下を履いてから入場します。
欧米人が多かったですが、大半は靴下を履いていた事で私も気付きました。

あっさりと見学を終えて、ゴールデンテンプルの方に下りて行きます。
この場所も風が吹き抜けて気持ちがいいです。

• ゴールデンテンプル ここは入場しませんでした。

少し疲れてきていたので、段差のある木陰で座って休憩していると、雨がポツポツと。
10分ぐらいすると雨が強くなって、さらに10分後ぐらいには土砂降りに。
さすがに建物の屋根の下に入って雨をやり過ごします。

雨が止むのを待ってから、ホテルへ向かいます。

スリーウィラーでダンブッラのクロックタワーへ、200ルピー(約147円)。

クロックタワーから近いホテルまで歩いて行くと、到着10秒前にまたスコール。
運が良いのか悪いのか、あまり濡れずにすみました。

・今日の宿は「サムネロ ヴィラ (Sanemro Villa)」

旅行の計画を立てている際に、ダンブッラの街に宿泊するか否か悩んだ。

スリランカの目的は「ポロンナルワ遺跡とシギリヤロック」のみ。 雨の少ない時期をを選んだが、結局は雨が降った場合の保険にダンブッラに宿泊する事にした。

ただ時間に余裕がある人はダンブッラ滞在はお薦めしない。ここは中途半端なので通過点にするべき。目的地に行って数日滞在した方が良いと思う。

さて評判の良い宿ですが、まずまずと言った感じです。

• スタンダードダブルルーム 朝食込み 30US$/4,620ルピー(約3,392円)

・部屋は普通ですが水回りがキレイ!(写真はキレイに見えませんがビックリするほどキレイでした)。
・Wifiが度々切断され安定しなかった。
・ここも毛布が無く薄いシーツのようなものだけで朝方寒い。
・朝方、虫に刺された(スリランカではこの宿だけ)。
・交通の要所の為、朝5:00頃から車のクラクションが鳴り響く(日本時間8:30なので私は問題なし)。
・朝食が美味しい。何てことのない内容ですが丁寧。

・スーパー「food city」でのビール購入はぼったくりに注意!

晩御飯は何かテイクアウトしてホテルの部屋で食べようと思い、雨が止むのを待ってから出かけます。

昨日はビールにありつけませんでしたので、まずはビールを買いに、スリランカでよく見かけたスーパー「food city」に行きます。

ビールが見当たらず店員さんに聞くと2階だと案内されます。

2階の階段の上でおじさんが、たぶん買ったばかりのウィスキーを飲んでました(笑)

さて2階の行くと、価格表がありましたので確認します。
あれ、意外に安いです。

• ライオンラガービール500ml 150ルピー(約110円)
  • ライオンストロングビール500ml 270ルピー(約198円)

ライオンラガーとライオンストロングを各1本購入。
合計420ルピーのはずですが、580ルピー請求され支払います。

あれ? と思い、クレームを付けるとあっさり返金してくれました。やけに慣れてる感じです。
いつも外国人から、ぼったくりしているだろうと思わせます。

腹が立ちます・・・

・本日の夕食はパンとビール

ビールは購入出来たので、ホテルまでの帰り道にテイクアウト出来るような料理を探しますがが見つけられません。

そこでパンを売っているお店が目につきましたので、パンを購入しました。

• 4個で200ルピー(約147円)

晩御飯がパンとビールの組合せは記憶にありません(笑)

ライオンラガーは普通に美味しい。
でもストロングビールが恐ろしくまずい。こんなひどいビールはなかなかありません。

値段もやけに高いし、まさにいただけません (でも結局飲んだ)。

写真右上のパンの具がほんのり酸味があり美味しい。なんだろう?
他のカレーパンも美味しい。パンに外れは無いのかも知れません。

パンが予想以上に美味しくてあっさり食べてしまった。

・最後に

この街はレンタカーやレンタルバイクが利用できるなら、拠点にするとかなり便利になると思う。
ただ外国人旅行者がたくさん運転したら事故が増えるだろうけど・・・

※この記事アップ時点のスリランカでは日本人旅行者は国際運転免許証だけでは運転は出来ない。

スリランカでの車の運転について : 在スリランカ日本国大使館

ダンブッラの街。全体的に良い印象ではありませんでした。
でもスリランカのパンが美味しかったので良しとしましょう!