孤独の羊

便利になり続ける世の中、ひきこもり過ぎないように、外出を心掛けてます。

2019 初めてエジプトへ【9】カイロ ギザのピラミッドへ

毎日夜明け前に目が覚めます。 結局、時差には慣れませんでした。

今日はピラミッドと考古学博物館に行くつもりです。
まずはシャワーを浴びてスッキリ。

そしてホテルのインスタントコーヒーと昨日機内から持ち帰ったクッキーを頂きます。
朝のコーヒーは最高です!
クッキーも意外に美味い、ちょっとビックリ。


・「Uber」をダウンロード!

そして初めての「Uber」をダウンロードして登録。

f:id:kodokunohitsuzi:20190704150820j:plain:w350

ですが電話番号の入力が出来ません。
アンインストールして、再ダウンロードしてもダメです。
口コミを見たら同じ状況があるようですが、解決方法がわかりません。

焦ります。
色々試していると、キーボードをATOKからGoogleに変更すると入力出来ました。

f:id:kodokunohitsuzi:20190704150813j:plainf:id:kodokunohitsuzi:20190704150750j:plain



・「Uber」を利用してピラミッドへ!

ホテルから「Uber」で手配しようとすると空港の各ターミナルを指定されます。
どうやらこのホテルは指定出来ないようです。

空港第3ターミナルに移動してから手配します。
すると今度は目の前の駐車場を指定され、5分以上待たせると延滞料金が発生するようなメッセージが表示されて焦りながら駐車場に向かいます。

GPSで方向は表示されますが、相手に見つけてもらおうと思いスマホを高々と掲げて歩くとすぐに「Uber?」と声がかかりました。 作戦成功!

何ともあたふたしましたが、無事に乗車できてホッとします。

f:id:kodokunohitsuzi:20190704150928j:plain:w500

乗車して10分ぐらいして落ち着いてからのスクリーンショット
※スマホの時間は日本時間

空港からピラミッドまでは1時間弱です。

f:id:kodokunohitsuzi:20190704150651j:plain:w350

ピラミッドが見えてくると運転手は車を止めて写真を撮れるようにしてくれました。

f:id:kodokunohitsuzi:20190704151027j:plain:w500

降車した場所は下記の辺り。
運賃はプロモ20EGPを引いて189.73EGP(1,217円)
※クレジットカード決済のレートEGP 6.4195で計算


ここから歩いて行きます。

f:id:kodokunohitsuzi:20190704151053j:plain:w500

お~! 見えてきました。
右側の売り場でチケット購入。入場料は160EGP(約1,019円)
※キャッシングレート利息込みのEGP 6.3672で計算

f:id:kodokunohitsuzi:20190704151102j:plain:w500

クフ王のピラミッド。

デカい! 想像以上に大きいです!

f:id:kodokunohitsuzi:20190704151202j:plain:w500

f:id:kodokunohitsuzi:20190704151224j:plain:w500

振り返るとカイロ市街が見えます。

f:id:kodokunohitsuzi:20190704151317j:plain:w500

・スタッフのような人から「チケットを見せろ!」と

首からIDを下げた若者が「チケットを見せろ」と言ってきます。
事前情報にあったラクダ乗りのスタッフだと思います。
少し大きめの声で「必要ない」と言うとあっさり引き下がりました。

さて気を取り直しての次のピラミッドに向かいます。

f:id:kodokunohitsuzi:20190704151327j:plain:w500

カフラー王のピラミッド。

f:id:kodokunohitsuzi:20190704151524j:plain:w500

f:id:kodokunohitsuzi:20190704151703j:plain:w500 f:id:kodokunohitsuzi:20190704151724j:plain:w500

メンカウラー王のピラミッド。
思ったより遠かったので行くのを止めてしまう(笑)

f:id:kodokunohitsuzi:20190704151534j:plain:w500

クフ王のピラミッドの後ろ側。

f:id:kodokunohitsuzi:20190704151434j:plain:w500

太陽の船博物館。
入りませんでした。

f:id:kodokunohitsuzi:20190704151735j:plain:w500

そしてスフィンクス

f:id:kodokunohitsuzi:20190704151827j:plain:w500

狭いエリアに観光客がたくさんいます。

f:id:kodokunohitsuzi:20190704151913j:plain:w500

スフィンクスの背中に人。修復か何かでしょうか。

f:id:kodokunohitsuzi:20190704152148j:plain:w500

f:id:kodokunohitsuzi:20190704152157j:plain:w500

ピンボケ写真。

f:id:kodokunohitsuzi:20190704152433j:plain:w500


・最後に

想像以上にピラミッドは大きくビックリしました。
これほど巨大な建造物とは・・・

実際、目で見るまでは想像し難い大きさです。

偶然ですが、ピラミッドをエジプト観光の後半にして良かった!