孤独の羊

便利になり続ける世の中、ひきこもり過ぎないように、外出を心掛けてます。

2019 初めてエジプトへ【10】カイロ 考古学博物館へ

・バスで「タハリール広場」方面へ移動!

考古学博物館に向かう為にバスで「タハリール広場」を目指します。

ピラミッドに着いた時にバス停を確認していたので、来た場所に戻ります。

するとバスは2台止まっていて、「タハリール?」と聞くと頷いてくれました。
ここが始発のようです。

f:id:kodokunohitsuzi:20190718144404j:plain:w500

10分くらい待って出発。

f:id:kodokunohitsuzi:20190718144419j:plain:w500

運賃は車掌が集金、4EGP(約25円)。 5EGP札で支払い1EGPコインを受け取ります。
※キャッシングレート利息込みのEGP 6.3672で計算

数分後、車掌から1EGP札を渡されました。
え?・・・、1分ぐらい考えて気付きました。「2回目のお釣りだ!」

車掌へ1EGPコインを見せながら1EGP札を返すと、通路を挟んだ反対側の女性のお釣りでした。

f:id:kodokunohitsuzi:20190718144428j:plain:w500

バスはバス停に関係なく乗客を乗せて、すぐに満車なります。
乗降ドアは前後にあるから、車掌は集金が大変。

途中、ナイル川を渡ります。

f:id:kodokunohitsuzi:20190718144438j:plain:w500

少し渋滞がありましたが約1時間のバス移動でした。


エジプト人のソールフード「コシャリ」の昼食

タハリール広場を過ぎて考古学博物館の近くで降りてから、地球の歩き方に載っていた「ABOU TAREK」へ。

f:id:kodokunohitsuzi:20190718144453j:plain:w500

コシャリのスモールとペプシをオーダー。27EGP(約172円)
みんなペプシをオーダーしていたので、つい流れで私も。
ペプシを飲んだのは数十年ぶりだ。あの頃、この手の炭酸飲料は瓶だったのを思い出す。

f:id:kodokunohitsuzi:20190718144511j:plain:w500

トマトソースをかけて食べます。
あれ? 以外にウマいです! 食感にアクセントのあるパスタといったところ。

奥のポットにもトマトソースが入っていたのでかけてみると、これが辛~い。
辛いのが苦手な私は、あっという間にペプシがなくなりました(笑)

コシャリについては色々な情報がありましたが、このお店は美味しかった。
ただ見た目より量が多くて完食するのが大変でした。

f:id:kodokunohitsuzi:20190718144519j:plain:w500


・カイロ 考古学博物館

入場料は160EGP(約1,019円)

f:id:kodokunohitsuzi:20190718144525j:plain:w500

コンパクトな建物ですが、展示数はとても多い。
ゆっくり見て回ると半日ぐらい必要かもしれません。

f:id:kodokunohitsuzi:20190731083939j:plain:w500f:id:kodokunohitsuzi:20190731083952j:plain:w500f:id:kodokunohitsuzi:20190731084000j:plain:w500f:id:kodokunohitsuzi:20190731084016j:plain:w500f:id:kodokunohitsuzi:20190731084031j:plain:w500

現地の学生さんが写生をしていた。

f:id:kodokunohitsuzi:20190731084038j:plain:w500

トイレに行って手を洗う際、飲料用を再利用したPETボトルに洗剤が入っていた。蓋がゆるく誤って半分ほど流してしまった。
それを担当していた若者は私と目を合わせなかった。 私は若者に少しチップを渡してから出た。 すまん・・・

気を取り直して2階へ。

2階にあるツタンカーメンの黄金のマスクは写真撮影禁止でした。

f:id:kodokunohitsuzi:20190731084051j:plain:w500f:id:kodokunohitsuzi:20190731084105j:plain:w500 f:id:kodokunohitsuzi:20190731084115j:plain:w500


・帰りも「Uber」を利用してホテルへ

当初は博物館近くのバスターミナルから空港へバスで帰ろうと思っていたが、 疲れて果てて「Uber」を使ってしまう。

5分弱で無事合流。 いや~、「Uber」便利です。

  • 事前に料金は表示されるし面倒な交渉もいらない。
  • 手配後には車が近づいてくるのがわかる。
  • 登録したクレジットカードでキャッシュレス。

これ日本の地方都市に導入してほしいなあ。

f:id:kodokunohitsuzi:20190731084200j:plain:w350

Uber」の運転手と少し会話をした。
運転手は「日本のメカトロニクスがすごいのは知ってるよ!」と言っていた。
勉強熱心な若者だった。

ホテルへは途中、渋滞があったが1時間弱で到着。

運賃は124.46EGP(798円)
※クレジットカード決済のレートEGP 6.4195で計算


・ホテルで缶ビール!

何だか今日は疲れてしまった。
旅の疲れが溜まってきているのかもしれない。

シャワーを浴びて、市販価格の5倍以上するミニバーのビールに手を出してしまう。

f:id:kodokunohitsuzi:20190731084206j:plain:w500

明日はチェックアウト。荷物整理などして就寝