孤独の羊

便利になり続ける世の中、ひきこもり過ぎないように、外出を心掛けてます。

2019 初めてエジプトへ【5】アブシンベルからエドフ ホルス神殿へ その後ルクソールへ移動

アブシンベルからアスワン空港へ移動してきました。

f:id:kodokunohitsuzi:20190418181052j:plain:w500

航空便の遅延や欠航もあるかと思っていましたが遅れなく順調です。

当初はアスワン駅15:00発の列車でルクソールへ移動しようと思ってましたが、時間もあるのでバスでエドフに寄り道します。

・アスワン空港のタクシーに相場の20倍を吹っ掛けられる!

空港内に「空港⇔駅」のタクシー価格の表示があり92EGPです。

f:id:kodokunohitsuzi:20190418181057j:plain:w500

バスステーションは駅より少し遠いのですが、

値段を聞くと2,000EGPだと・・・ 
おそらく2,000を値切って1,000ぐらいで乗った人でもいるのだろう。

聞き直すとすぐに200と。他のタクシーに聞いても200。
ん~~、負けたくない。

空港に入ってきたばかりのタクシーを捕まえて聞くと150。
この運転手は他のタクシーにものすごい剣幕で怒られた(笑)
これでぼったくりだとはっきりした。

再度入ってきたばかりのタクシーを捕まえようと出入り口付近に歩いて行こうとすると、複数のタクシーが100でいいと。

2,000と吹っ掛けてきたタクシーが乗せようとするが、「お前だけには絶対乗らん!」と日本語で言って違うタクシーに乗った。



・アスワンからミニバスでエドフへ

バスステーションにつくとタクシーは200と言う。100を渡して降りた。
結局、100+20(空港利用料)=120EGP(約764円)。
※キャッシングレート利息込みのEGP 6.3672で計算
空港発のタクシーは情報通りとっても面倒です!

エドフ行きのミニバスはトヨタの古いハイエース
一番乗りだったが、10分弱で満席となり出発。

一緒に乗った恰幅の良いおじさんが満面の笑みで握手を求めてきた。
この時は信用できず少し構えていた。

f:id:kodokunohitsuzi:20190418181232j:plain:w500

f:id:kodokunohitsuzi:20190418181237j:plain:w500

街中を抜けた後は、砂漠地帯を爆走!
古くとも馬力あるハイエース。感覚的には時速120~150kmくらいで走り続けた。

正直かなり怖かった。

道路の中央線を走り、対向車がくると交わしてまた真ん中を爆走。
トラック等は違うが急いでいる車は対向車も同様だ。
つまり正面から来る。

古い舗装が大きく波打って歪んでいる区間もあったので、その為に道路中央を走行しているのかもしれない。

暑い時期はおすすめしない。古い舗装は更に歪むから危険だ。
またバーストしたと思われる大型タイヤも所々転がっていた。

f:id:kodokunohitsuzi:20190418181241j:plain:w500

値段も確認せずに乗っていたが、エドフの街に入る手前で集金。
隣の人を見て払おうとしたが、隣はポケットから小銭を集めだした(笑)

小銭を指差しハウマッチ。
隣の人はスマホを出して「20」と表示してくれた。安い!

私が20EGP札を取り出して準備すると、運転手は「うんうん」と頷いてくれひと安心。

f:id:kodokunohitsuzi:20190418181250j:plain:w500

ここでエジプト人にも良い人がいるんだと思った。

エドフの街に入ると大半の人がそれぞれの場所で降りていく。
恰幅の良いおじさんも途中で降りて満面の笑みで手を振ってくれた。

私も含め乗客残り3人になった所で、運転手がたぶんアラビア語で「お前はどこへ行く?」と聞いてきた。私は地球の歩き方のホルス神殿の写真を指差す。

運転手は「乗ったままで」みたいなジェスチャー
残った乗客達もフレンドリーになった。

f:id:kodokunohitsuzi:20190418181245j:plain:w500


エドフのバスステーションからホルス神殿

バスステーションにつくと運転手と残りの乗客も「乗って待ってて」みたいなジェスチャーをして降りて行って誰もいなくなった。

数分後に運転手が戻ると何も言わず出発。

途中、運転手は道を聞きながらホルス神殿の入口に到着。
守衛が来て到着を英語で教えてくれ、運転手にチップをと言います。

私は少し悩んで10EGPを渡した。
守衛は「もっと」と言いますが、運転手は「いらないよ」のジェスチャー・・・

良いエジプト人に会えて、ほっとした瞬間でした。

・ホルス神殿

アスワンのバスステーションからホルス神殿までは2時間で到着。予想より大分早かった。

入場料 140EGP(約891円)

f:id:kodokunohitsuzi:20190421131550j:plain:w500

人が少なくて天気も良く最高!

f:id:kodokunohitsuzi:20190421131554j:plain:w500

ホルス像

f:id:kodokunohitsuzi:20190421131559j:plain:w500f:id:kodokunohitsuzi:20190421131603j:plain:w500f:id:kodokunohitsuzi:20190421131607j:plain:w500f:id:kodokunohitsuzi:20190421131654j:plain:w500f:id:kodokunohitsuzi:20190421131700j:plain:w500

このホルス像が人気あり、みんな写真撮ってましたね。

f:id:kodokunohitsuzi:20190421131706j:plain:w500 f:id:kodokunohitsuzi:20190421131714j:plain:w500 f:id:kodokunohitsuzi:20190421131710j:plain:w500


エドフからルクソール

さてエドフの駅に行きます。

馬車しか見当たらなかったので、守衛にトゥクトゥクを呼んでもらい、 情報にあった「5EGP」と言って乗り込みます。

f:id:kodokunohitsuzi:20190421131833j:plain:w500

駅に着いて5EGPを渡すと、犬の遠吠えみたいに「ノ~~、ノ~~、ノ~~」
10EGP投げつけてやります。
今思うと日本円で1,000円ぐらい払った気でいましたが、約64円か・・・

ですが、ここでまた気持ちを消耗してしまいました・・・

f:id:kodokunohitsuzi:20190421131837j:plain:w500

駅員に聞いてルクソール行きの向かい側のホームに渡ります。

f:id:kodokunohitsuzi:20190421131842j:plain:w500

1時間ぐらい待った。切符は車内で購入して運賃は51EGP(約325円)
運よく座れたが、結構混んでた。

f:id:kodokunohitsuzi:20190421131846j:plain:w500

18時過ぎにルクソール駅に到着。

f:id:kodokunohitsuzi:20190421131851j:plain:w500

f:id:kodokunohitsuzi:20190421132000j:plain:w500


ルクソールで缶ビールを購入!

駅を出て左側の並びに小さなリカーショップがあった。
STELLA 500ml 18.5EGP(約118円)×2缶購入

f:id:kodokunohitsuzi:20190421132004j:plain:w500


・タクシーでホテルへ

駅前のタクシーにヒルトンまでの値段を聞くと50EGP。
事前情報と大差なかったので乗車。

f:id:kodokunohitsuzi:20190421134551j:plain:w500

無事チェックイン。
古いホテルでしたが、私には十分贅沢!

f:id:kodokunohitsuzi:20190421132100j:plain:w500 f:id:kodokunohitsuzi:20190421132009j:plain:w500 f:id:kodokunohitsuzi:20190421132017j:plain:w500 f:id:kodokunohitsuzi:20190421132013j:plain:w500

今晩の食事は、初めてルームサービスを利用した。
マルゲリータ 145.38EGP(約927円)サービス料・税込み
右側のラップをしているのはウェルカムフルーツ。

f:id:kodokunohitsuzi:20190421132105j:plain:w500

ビールを飲んで就寝。