孤独の羊

便利になり続ける世の中、ひきこもり過ぎないように、外出を心掛けてます。

2019 初めてエジプトへ【8】ルクソール カルナック神殿へ

今日も夜明け前に目が覚めます。なかなか時差に慣れません。
ネットなどをして時間をつぶしてから朝食へ。

朝食会場は昨日とは違ってガラガラです。
ゆったりとした気分で食べられました。空いていると快適です!

f:id:kodokunohitsuzi:20190528200330j:plain:w500

朝食会場から外に出てみます。

f:id:kodokunohitsuzi:20190528200342j:plain:w500

ナイル川の向こうには、昨日行った西岸の遺跡がうっすらと見えます。
今日は風も強くなく、とても良い天気です。

f:id:kodokunohitsuzi:20190528200337j:plain:w500


カルナック神殿

チェックアウトして、今日もホテルのフリーシャトルバスを利用します。

f:id:kodokunohitsuzi:20190528200346j:plain:w500

カルナック神殿の近くで降ろしてもらいます。
入口が分かりにくかったが、タクシーや馬車の人たちが教えてくれました。

まずはビジターセンターに入ると、神殿の模型や古い写真があります。

f:id:kodokunohitsuzi:20190528200351j:plain:w500

ビジターセンターを出てチケットを購入してから神殿へ向かいます。

入場料は150EGP(約955円)
※キャッシングレート利息込みのEGP 6.3672で計算

ビジターセンターから遺跡までは少し距離があるのでチケットは忘れずに購入しましょう!

f:id:kodokunohitsuzi:20190528200456j:plain:w500 f:id:kodokunohitsuzi:20190528200502j:plain:w500

ビジターセンターにあった古い写真との比較。
スフィンクスの参道」

f:id:kodokunohitsuzi:20190528200451j:plain:w500 f:id:kodokunohitsuzi:20190528200508j:plain:w500

第1塔門を抜けた中庭。

f:id:kodokunohitsuzi:20190528200555j:plain:w500

f:id:kodokunohitsuzi:20190528200604j:plain:w500

・セキュリティスタッフのような人からバクシーシを要求される!

いきなりセキュリティスタッフのような格好をした人に「こっちにこい」、と簡易バリケードをどけて案内され、「フォト、フォト」と写真を撮れと促されます。

ついて行って適当に写真を撮りましたが、案の定「バクシーシ、バクシーシ」!
無視しました。 少しエジプトに慣れてきた感じです(笑)

さて気を取り直して観光を続けます。

大列柱室。

f:id:kodokunohitsuzi:20190528200609j:plain:w500

f:id:kodokunohitsuzi:20190528200614j:plain:w500

f:id:kodokunohitsuzi:20190528200619j:plain:w500

大列柱室の壁画。

f:id:kodokunohitsuzi:20190528200655j:plain:w500

オベリスク

f:id:kodokunohitsuzi:20190528200700j:plain:w500

f:id:kodokunohitsuzi:20190528200704j:plain:w500

f:id:kodokunohitsuzi:20190528200709j:plain:w500

祝祭殿(たぶん)。

f:id:kodokunohitsuzi:20190528200806j:plain:w500

スカラベ
回ってる人はいませんでした(笑)

f:id:kodokunohitsuzi:20190528200813j:plain:w500

崩れた遺跡や修復中の遺跡。

f:id:kodokunohitsuzi:20190528200818j:plain:w500

f:id:kodokunohitsuzi:20190528200823j:plain:w500

f:id:kodokunohitsuzi:20190528200828j:plain:w500

ビジターセンターにあった古い写真との比較。

f:id:kodokunohitsuzi:20190528200446j:plain:w500 f:id:kodokunohitsuzi:20190528200908j:plain:w500

広大な場所にナンバリングされた未修復の遺跡がたくさん置かれてました。

f:id:kodokunohitsuzi:20190528200913j:plain:w500

カルナック神殿は結構広く、急ぎ足の私でも1時間半ぐらい。

お昼頃だったからか、空いていたのと天気も良く気持ちよく回れた。
昨日もこんな風の弱い天気だったら良かったのだが・・・



・タクシーで駅方面へ!

空港に行くにはまだ早いので、とりあえずタクシーで駅方面に向かった。
交渉せず言い値で40EGP(約255円)

街歩きをしようと思っているとスークがあったので、通り抜けてみた。

f:id:kodokunohitsuzi:20190528200918j:plain:w500

初めてのスークだったが、私には面白みに欠けた。残念!



・パンを買ってぼられる!

スークを抜けて少し歩くと、レストラン。
昨日タクシーに乗ってる際に見たら、地元民で賑わっていたのでのぞいてみた。

f:id:kodokunohitsuzi:20190528201014j:plain:w500

美味しそうなパンがあったので1個買ったが・・・
たぶんぼられた・・・ 32EGP(約204円)。

f:id:kodokunohitsuzi:20190528200923j:plain:w500 f:id:kodokunohitsuzi:20190528200928j:plain:w500

腹立つなあ!!!

最初は2個オーダーしたが、ぼったくり価格だと思って1個にした。
キャンセルをして捨て台詞吐くなど上手な対応をしたいが、私には出来なかった・・・ 無念だ。



・タクシーでルクソール空港へ

もう空港へ行こうと思い駅までイライラしながら歩きます。
途中、「駅はこっちが近道」と教えてくれるエジプト人
良い人もいて救われます。

駅でタクシーと交渉。150→130→100EGP(約637円)。 私は最初から100。相手が150、130と言ったら違うタクシーに向かって歩いていくとあっさり100になりました。
コツは交渉しない事です!

空港までは道路が空いていたせいか15分で到着。

f:id:kodokunohitsuzi:20190528201021j:plain:w500

すぐにチェックイン。荷物検査を通過して搭乗口近くまで移動。
そしてパンを頂きます。

f:id:kodokunohitsuzi:20190528201026j:plain:w500

ぼったくられたせいか、いま一つ(笑)



ルクソールからカイロ空港へ

搭乗開始が中々始まらず少し焦ったが、結果遅れは無し。

機内ではクッキーとコーヒーが出ました。
クッキーは持ち帰り。

f:id:kodokunohitsuzi:20190528201033j:plain:w500

無事、カイロ空港に到着。
連結通路でホテルに向かいます。

f:id:kodokunohitsuzi:20190528201038j:plain:w500

ホテルに預けたスーツケースを引き取ってチェックイン。

エジプトは食事が美味しくない、との情報があり非常食用にカップ焼きそばをスーツケースに入れていた。

そんなに腹も空いてなかったが、せっかく持っていったんだから、との思いがあり食べてみた。

f:id:kodokunohitsuzi:20190528201100j:plain:w500

荷物のスペースを減らしてまで持っていくもんじゃないな。 ちょっと失敗・・・