孤独の羊

便利になり続ける世の中、ひきこもり過ぎないように、外出を心掛けてます。

2018 ビジネスクラス特典航空券でアジア周遊【7】 スリランカ 早朝からシギリヤロックへ

5時半に起床し準備します。
昨日、スリーウィラーを6:30に頼んでおきましたが、来たのが6:30ジャスト。
来ないのかと思い、ちょっと焦りました。

博物館近くの駐車場まで10分で到着。300ルピー(約220円)。

f:id:kodokunohitsuzi:20180324121425j:plain:w500

この時、チケットは博物館内で7:00からの販売。
数人のエージェントが大量にチケットを購入してました。

チケットはUS$30/4,650ルピー(約3,414円)。
※空港両替レートのLKR0.734107で計算。

f:id:kodokunohitsuzi:20180324121426j:plain:w500


シギリヤロックの入場ゲートへ

さて入場します。 この時間はまだ混んでませんね。

f:id:kodokunohitsuzi:20180324121427j:plain:w500

まだ朝もやがかかってます。

f:id:kodokunohitsuzi:20180324121553j:plain:w500f:id:kodokunohitsuzi:20180324121554j:plain:w500f:id:kodokunohitsuzi:20180324121646j:plain:w500

この辺りから見るシギリヤロックが最も雄大さを感じさせます。

f:id:kodokunohitsuzi:20180324121647j:plain:w500

どんどん歩いて行きます。途中振り返るとこんな感じです。

f:id:kodokunohitsuzi:20180324121806j:plain:w500

いよいよ登りが始まります。

f:id:kodokunohitsuzi:20180324121807j:plain:w500

f:id:kodokunohitsuzi:20180325122606j:plain:w500

ミラーウォールが見えて来ました。
少しキツくなってきたところです。 いったん息を整えます。

f:id:kodokunohitsuzi:20180324121850j:plain:w500

ミラーウォールです。 登り続けます。

f:id:kodokunohitsuzi:20180324121851j:plain:w500

そしてライオンテラスまで来ました。もう汗だくです。
ここでちょっと休憩。

f:id:kodokunohitsuzi:20180324121852j:plain:w500

休憩した後、混む前に登ろうと思います。

ですがここからの階段、登るのに腰が引けてしまいます。
特に中ほどの階段が見た目より頼りなく、かなりビビりながら登りました。

また誰も登っていないので、隙間から下も良く見えて恐怖感を増大させた気がします。
そう言えば高所恐怖症でした・・・

f:id:kodokunohitsuzi:20180324122153j:plain:w500

スリランカ人と思いますが(裸足でしたので)、頂上付近で下りてくる人とすれ違います。


シギリヤロックの頂上へ

登りきりました。 辺りを見回すと3人だけ。たぶん5番目かと思います。
てっぺんは風が吹き抜けて気持ちいいです。

遠い目をしていたので思わず写真を。 王の化身でしょうか・・・

f:id:kodokunohitsuzi:20180324122154j:plain:w500f:id:kodokunohitsuzi:20180324121853j:plain:w500f:id:kodokunohitsuzi:20180324122327j:plain:w500

北側にあるピドゥランガラ。 この時は明日に行こうと思ってました。

f:id:kodokunohitsuzi:20180324122328j:plain:w500

さて下って行きます。
子猿があまりにも軽やかに動き回るので撮りましたが、右下左側の女性が手すりにしがみ付きながら登ってます。私も気持ち的にはこんな感じでした。

f:id:kodokunohitsuzi:20180324122330j:plain:w500

下りの方が階段の隙間が見えずらく、怖くありませんでしたね。
(これは腕だけ伸ばして適当に撮影)

f:id:kodokunohitsuzi:20180324122331j:plain:w500

遠くに白い仏像か仏塔のようなものが見えます。
観光場所は色々あるようです。数日滞在するのも良いかもしれません。

f:id:kodokunohitsuzi:20180324122332j:plain:w500

ライオンテラスまで下りて来ました。少しずつ人が増え始めてます。

f:id:kodokunohitsuzi:20180324122333j:plain:w500 f:id:kodokunohitsuzi:20180324122335j:plain:w500

蜂の事はすっかり忘れてました。

f:id:kodokunohitsuzi:20180324122334j:plain:w500


シギリヤ・レディの壁画はどこにあった?

さて少し休憩して下りて行くと、メインルートから外れ途中から下り専用の階段になってます。

あれ? ここでシギリヤ・レディの壁画を見ていない事に気付きます。

そこで下り専用のルートを下りて行き、メインルートと交差する場所まで行って、再度登り始めます(笑)
もう人がいっぱいです。ツアーと思われる日本人も多くいました。

ラッキーな事にシギリヤ・レディは、登り始めてから案外近くにあり、無事見る事が出来ました。
シギリヤ・レディ」なかなか良かったです。 気付いてよかった・・・

f:id:kodokunohitsuzi:20180324121850j:plain:w500

ここから博物館を見学する為に、コブラ岩を見ずに入場口から来たルートを逆戻りしてしまいました。
また失敗です。

戻ってくると入場ゲートはこんな感じで人が増えてました。

f:id:kodokunohitsuzi:20180324122336j:plain:w500


・博物館を見学

f:id:kodokunohitsuzi:20180324122337j:plain:w500

シギリヤ・レディはまさにこんな感じでした。上手く再現されてます。

f:id:kodokunohitsuzi:20180324122339j:plain:w500

f:id:kodokunohitsuzi:20180324122338j:plain:w500f:id:kodokunohitsuzi:20180324122340j:plain:w500f:id:kodokunohitsuzi:20180324122341j:plain:w500

ミラーウォール? たぶん落書きを削っている。

f:id:kodokunohitsuzi:20180324122342j:plain:w500

こんなのもありました。

f:id:kodokunohitsuzi:20180324122343j:plain:w500

・まとめ

スリランカに来た最大の目的、「シギリヤロック」。

この大きな岩は少し離れてみた方が雄大さを感じられます。

朝一で訪れて良かったと思います。
途中、シギリヤ・レディを見る為に再度登りましたが、人が多くなると、休憩する人や写真を撮る人等で、自分のペースで登りづらくなります。

今回はシギリヤロックの登頂だけで、シギリヤ周辺は落ち着いて見る事が出来ませんでした。
再訪する事が出来るなら今度はゆっくりシギリヤ周辺を見たいと思います。

それにしても入場料の30US$は高いよ!!