孤独の羊

便利になり続ける世の中、ひきこもり過ぎないように、外出を心掛けてます。

2018 ビジネスクラス特典航空券でアジア周遊【1】 旅の準備 メインはスリランカ ~光り輝く島~


ANAマイルでビジネスクラス特典航空券

ANAマイルをコツコツ貯めて、2年ぶりにビジネスクラスの特典航空券を発券!
予約は半年ほど前でしたが希望の便は空いてない、なかなか難しい。 結果として周遊の形になったが、燃油サーチャージ代が安い時に発券できたのはラッキーだった。

旅程

f:id:kodokunohitsuzi:20180121115510j:plain

往復ともスリランカコロンボ空港の発着時刻が深夜なのが悩ましい。でも他に良い選択肢が見つけられなかった。 1年ほど前まではシンガポール航空で午前便があったのだが、その便がシルクエアーに変わりANA特典では予約出来なくなっていた。
シンガポール航空グループのシルクエアーは「スターアライアンス」に属していないのでANA特典では予約できない。


私のマイルの貯め方

以前から飛行機に乗ったり、ANAクレジットカード使用でコツコツとマイルを貯めていた。 だが少しずつ生活スタイルが変わり、マイルが貯まりづらくなってきていた。

メインはポイントサイト 「ハピタス

そこで「ハピタス」を使うようになった。 いわゆるポイントサイト(キャッシュバックサイト)。 ここで楽天やYahoo、他のネット通販などでの買い物や、出張・旅行のホテル予約、たまにクレジットカードの新規発行やFX口座開設、最近はネスカフェアンバサダーなどで大量ポイントを入手。

これらを利用してポイントを稼いでマイルに移行している。 「ハピタス」を使うようになってから、格段にマイルが貯まるようになった。

※ポイントは銀行振込にして現金にも交換可能。

「ハピタスのサイト」
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

会社、仕事関連でも使えるようなら、さらにポイントも貯まりやすい。



旅の準備

スリランカ ビザ(ETA)の申請、取得

スリランカに観光で行く場合、ビザが必要。 スリランカの空港到着時でもアライバルビザの申請・取得が可能ですが、料金が少し高くなるのと、現地空港では並ぶのではと思い事前にオンライン申請し取得しておいた。

※オンライン申請は35US$、空港での申請は40US$。

kodokunohitsuzi.hatenablog.jp


地球の歩き方

初めての国の時はこれを持っていく。あまり読まないんだがお守りみたいな感じかな。

f:id:kodokunohitsuzi:20180121164427j:plain:w200

SIMフリースマートフォン

恥ずかしながら、スマホを持っていなかった。 いや、未だに活用していない。
スリランカに行こうと思った数年前から調べていると、現地ホテルのWifi環境が良くない事と、移動時間が長い事でスマホが必要かなと、何となく思っていた。 タブレットWifiモデルしか持っていなかった)
そんな中、1年ほど前に旧モデルだが格安で入手できた。 ホントに安かった。
でも普段はガラケーで、このスマホは携帯音楽プレーヤーとデジカメになってる。
使いこなせるか、少しだけ不安だった(笑)

f:id:kodokunohitsuzi:20180121164514j:plain:w300

SIMカード (タイAISのSIM2Fly:アジア版)

f:id:kodokunohitsuzi:20180121164515j:plain:w300

「17カ国で8日間 データ通信量が4GB使えるSIMカード

元々はスリランカ空港の到着時にSIMカードを買おうと思っていたが、便利そうなこのSIMカードを見つけて日本で¥1,430-で購入。 ※Yahooショッピングの「(株)ワイズ・ソリューションズ」で購入した。
海外SIMカードなど使用した経験はなく、「アクティベート」など聞いた事のない言葉や、「データ通信量が4GB」など、さっぱり解からなかったが、とりあえず日本でも設定できる事と、なにより深夜着スリランカSIMカードを購入する手間がない事には助かった。
※通信をスタートしてから8日間(192時間)。日本で設定する場合は旅程に注意。

SIMカードの詳細」

日本、オーストラリア、ネパール、シンガポール、マレーシア、インド、ラオス、フィリピン、カンボジアミャンマーカタールインドネシア、台湾、香港、マカオ、韓国、スリランカ渡航してデータ通信利用する方へ無制限で利用できるSIMカード
※基本的にタイでは使用できない。※ベトナムもエリアに入っていない。

複数国へ周遊渡航する場合は、1枚のSIMカードで利用できるので手間もコストもかからず便利。

8日間(192時間)、4Gまたは3G高速データ通信が無制限で利用可能。 ※ただし8日間以内にデータ通信量が4GBを超えると128kbpsへ速度が制限。

※これとは別に欧米・アジア・その他を含む世界70カ国で使用出来るタイプもある。

虫除けと電源コンセント用マルチタップ

f:id:kodokunohitsuzi:20180227143611j:plain:w400

虫除けはプッシュ式とアースノーマット海外版。 スリランカでは昨年にデング熱が大流行した。

海外安全ホームページ: スポット情報詳細

マルチタップは、ず~っと前に買ったもの。最近ではこの値札は見ませんね(笑)


まとめ

今回はなるべく深夜便を避けたからか、かなりゆったりとした旅程となってしまった。

目的地のスリランカで観光するまでに、地方から乗り継ぎで都内に1泊、シンガポールで1泊、
そしてスリランカに深夜到着してまた1泊、さらに観光場所へまた移動 (笑)

まあ・・・、人生いくつになっても失敗と反省のくりかえしだ!!