孤独の羊

便利になり続ける世の中、ひきこもり過ぎないように、外出を心掛けてます。

2018 クアラルンプール コンビニとスーパーのビール価格

・マレーシア・クアラルンプールに行ってきた。

暑いかなぁと思ったら、曇り空が続いて意外と快適な気温。
日中、ホテルの近所を散歩しながら歩き回ると、少し汗ばむくらいで私には過ごしやすかった。

・ホテルは、「ホリデイ・イン エクスプレス クアラ ルンプール シティ センター」


日本のビジネスホテルに近い感じ。 バスタブは無いが清潔で必要十分。
現地払いの宿泊税(Tourism Tax)/1泊/10MYRを含めて、1泊/約¥6,300-。

f:id:kodokunohitsuzi:20180119195325j:plain:w600

ホテルのスタッフは若い人が多く、レセプションや朝食会場のスタッフもテキパキと感じが良い。

場所は、「KLセントラル」からモノレールで「ラジャ チュラン」へ、駅から徒歩5分ぐらい。
観光場所の「ツインタワー」や「KLタワー」、食事の「アロー通り」やショッピングモールの「Pavilion KL」は徒歩圏内だ。




・コンビニ、スーパー、フードコートのビール価格を比較


さて、ホテルは連泊でしたので、部屋飲み用のビールをホテルのすぐ隣にあるコンビニ「ファミリーマート」と、徒歩10分くらいにある「Pavilion KL」内のスーパー「Mercato Pavilion KL」で調達したのでメモとして記します。
あと、チャイナタウンのフードコートでも飲んだので参考までに。

  • スーパー
    • SKOL 6缶パック 320ml 5.30MYR (約150円)
    • タイガービール 320ml 5.99MYR (約170円)
  • コンビニ
  • フードコート

※キャッシングした利息込みのMYR28.38で計算。

f:id:kodokunohitsuzi:20180120181537j:plain:w500

タイガーとカールスバーグは同程度の価格。スーパーでは3割以上安い。
それにしても、クアラルンプールも現地の物価からしてお酒は高いなぁ。


・ホテルで


ゆっくり食事したい時は、インド系の食堂で「ナシカンダー」を持ち帰りした。

f:id:kodokunohitsuzi:20180119192457j:plain:w500

「ナシカンダー」、 写真の見た目は良くないが、想像以上に美味しい。
注文の仕方は、まずごはんと持ち帰り容器を指差してごはんをもらう。 好みのオカズを自分で盛り付け、2~3種類のカレースープを適当にかけて完了。 あとは店員に見せると値段を教えてくれる。

私は普段、「こくまろ中辛」がスタンダードなのだが、辛いのが苦手な私でも大丈夫。
※もしかしたら無意識に辛そうなのを避けたかもしれない。

写真のように野菜が中心だと5~6MYRとかなり安い。
※写真左側/キャベツ炒め、右上/いんげん、右下/ゴウヤのスライス揚げ?、真ん中/小エビ。 だと思うが、全く自信ございません。
※肉類や魚介類にすると1.5倍~2倍くらい?に高くなるようです。


マレーシアは食べ物が美味しい。 また行こう!!