孤独の羊

便利になり続ける世の中、ひきこもり過ぎないように、外出を心掛けてます。

2020/04 投資信託をクレジットカードで購入!

世界中で新型コロナウイルスが拡大を続ける中、年内は旅行が出来ないと思い始めた。

日本では東京をはじめとする都市圏での拡大が顕著になってきている。

そんな中、先日近所のスーパーに行ったところ、休校中の関東圏からの帰省と思われる母子と地元の祖父母を数組見かけた。

祖父母は楽しそうだったが、これはまさに祖父母は命懸けではないか。

この時期の帰省は地方にも拡大する要因の一つだと思った次第。

初めて投資信託をクレジットカードで購入してみた!

さて株価も大きく下落したので、楽天証券投資信託の積立をクレジットカードで購入してみることにした。

f:id:kodokunohitsuzi:20200405105043j:plain:w600

楽天カードでの決済が条件だが、良い点は楽天ポイント1%が付与される事。
購入手数料は無料なので実質1%引き。

ほとんど使用した記憶がない楽天カード。ようやく出番がきました(笑)

2020年4月に購入した投資信託

どの投資信託を購入すれば良いのかさっぱりわからないが、4月に購入したのは「グローバル5.5倍バランスファンド」。


f:id:kodokunohitsuzi:20200405105053j:plain:w600

値上がりを願ってます(笑)

投資は大損中

過去にリーマンショックで大損してから暫くは手を出していませんでした。
塩漬け株があるのみ。

そして再度来るであろう○○ショックに備えてキャッシュを準備していた。

そこに今回のコロナショック。残念ながら落ちるナイフをつかんでしまう。
あぁ~、10年待ち続けたチャンスが含み損拡大です。

しかし予算はまだ残ってます。二番底を見極めることは私には出来ませんが、少しずつ買い増して行きたいと思います。

三番底はありませんように・・・

今後について

株価が低迷している間は旅行用の予算も使い、カード決済で投資信託を購入して楽天ポイントを獲得していこうと思います。

来月は違う投資信託を購入して分散する予定。

でも投資はモチベーションがアップしないなぁ。向いていないと思う。
ただ遠くはない老後2,000万問題の準備は必要なのだが・・・