孤独の羊

便利になり続ける世の中、ひきこもり過ぎないように、外出を心掛けてます。

2020 FX自動売買「ループイフダン」をやってみた!


まだまだ世界中で新型コロナウイルスが猛威を振るっている。
冬季間になり欧州ではロックダウン、日本でも都市部中心に非常事態宣言が出された。

アメリカ、イギリス等でワクチンが接種され始め、日本は2月下旬で準備を進めている。
いつになれば海外旅行に行けるようになるのだろう。時間がおしいなぁ・・・

そんな中、旅行資金の準備はしておこうと思いFXの自動売買を初めてやってみた。自動売買は色々あるが選んだのはアイネット証券の「ループイフダン」。理由は少額ではコストが最も安かったから。

f:id:kodokunohitsuzi:20210117155810p:plain

2020年の結果!


150万円を投入して2020年の夏頃から始めた約半年間の結果は、

確定損益 +¥235,294-
含み損益 -¥188,891-
実質損益 +¥ 46,403-

想定以上のプラスで終われました。
収益に貢献してくれたのは、GBP/JPY、GBP/USD、EUR/GBPの組み合わせです。
設定はGBP/JPY B50、GBP/USD S50、EUR/GBP S50で各5枚で行いました。

途中からGBP/USDがレンジから外れ、スワップポイントもマイナスになったので損切りしましたが、それまでは値動きが良くて大きく利益を出してくれました。

ただ余計な事をしてUSD/JPYとUSD/CHFで失敗。年末時点での含み損はこれがほとんど。USDがこれぼど安くなるとは・・・、現状では2年ぐらい保有することになるかもしれません。気長に待って含み損を解消します。

150万円の投資が約半年で+¥235,294-の確定利益ですので、年利31%です。ちょっと出来過ぎですね。

f:id:kodokunohitsuzi:20210117155819p:plain


さらに新規口座開設だったのでポイントもゲット出来ました!
値動きが良かったこともあり条件達成!。キャンペーンはノーリスクですのでハピタスを経由して口座開設しました。現在は8,400ポイント(8,400円相当)です。

f:id:kodokunohitsuzi:20210117160228p:plain



FX自動売買を始めて感じた事


夜間に値動きの変動が多くあり、思っていたよりも睡眠中に約定してくれた事。
今まで多くのタイミングを逃していたことが分かりました。

そして個人的には機械的にやってくれることが大きなメリット。
感情が入ると上手くいかないことが多いですしね・・・

ある程度の含み損は覚悟しており、半年~1年後ぐらいまでは実質損益が±ゼロぐらいかと思っていましたが、プラスで終われた事は想定以上でした。

2021年の方針


リスクは低い方が良いので相関係数を重視して設定していきます。
相関係数の参考にはセントラル短資FXのHPを活用。

相関係数分析|FXなら安心と信頼のセントラル短資FX

EUR/JPY S40、AUD/JPY B40、GBP/JPY B50の組み合わせで設定します。そして状況によって変化させていきたいと思います。

ポジションは大きく増やさず、含み損も大きく増やさず、確定利益を積み上げていく。
これを目指したいと思います!

株式も含めてコロナショックからの相場の回復が急すぎた為、2021年も大きな変動があるかもしれません。

2020年、初めてやったFX自動売買はまずまずの結果でしたが、調子に乗らず落ち着いて取り組んで行きたいと思います。

投資は自己責任で。