孤独の羊

便利になり続ける世の中、ひきこもり過ぎないように、外出を心掛けてます。

2018 ビジネスクラス特典航空券でアジア周遊【5】 スリランカ ポロンナルワ遺跡の観光

今日も4時過ぎに目を覚ましてしまいます。
時差が3時間半ある事もありますが、毛布が無く夜明け前なると寒い!
あるのはスケスケの薄いシーツのようなものだけで、寒がりな私は寝ていられませんでした・・・

朝食を7:30からお願いしてましたが、7時過ぎには食事会場に行きます。
この時間は爽やかで気持ちがいいです。

f:id:kodokunohitsuzi:20180314173751j:plain:w500

f:id:kodokunohitsuzi:20180314173752j:plain:w500

卵焼き、たぶんミスだと思うが、油っぽいのを通りこしてる・・・
子供の頃、食べ物を残すのは「悪」と教育されてきた世代ですが、これは食べられません。
また残してしまった・・・

f:id:kodokunohitsuzi:20180314173754j:plain:w500


・自転車でポロンナルワ遺跡巡り

さて今日から観光します。

8時前にチェックアウトをして荷物を預け、ホテルから自転車を借ります。
変速付きですが壊れてました。

  • 300ルピー(約220円)
    ※空港両替レートのLKR0.734107で計算。

f:id:kodokunohitsuzi:20180314173758j:plain:w500

まずはチケットを買いに博物館に向かいます。

f:id:kodokunohitsuzi:20180314173757j:plain:w500

チケットはUS$25/ 3,875ルピー(約2,845円)。 安くありません!

f:id:kodokunohitsuzi:20180314173755j:plain:w500

博物館を見学します。(館内は写真撮影はNG。入口にあった遺跡マップ)

f:id:kodokunohitsuzi:20180314173756j:plain:w500

ささっと見学した後、自転車でポロンナルワ遺跡の入口へ向かいます。


・ポロンナルワ遺跡エリアへ

入口でチケットチェックを受けて入場します。

f:id:kodokunohitsuzi:20180314174124j:plain:w500

・宮殿跡と周辺

宮殿跡。
もとは7階建てだったと言われてますが、現在は3階部分までです。

f:id:kodokunohitsuzi:20180314174125j:plain:w500

スリランカ人の団体が大型バスで来ていました。

f:id:kodokunohitsuzi:20180314174126j:plain:w500

閣議場の跡です。

f:id:kodokunohitsuzi:20180314174127j:plainf:id:kodokunohitsuzi:20180314174128j:plain



団体さんを追い越す為に、沐浴場はパスして次に向かいます。

遺跡内のメイン道路は整備されていて自転車で走りやすかったです。

f:id:kodokunohitsuzi:20180314174129j:plain:w500

・クワドラングル

クワドラングルは11の建築物が集まっている場所。

ワタダーゲ。 私もサンダルを脱いで入って見ます。

f:id:kodokunohitsuzi:20180314174130j:plain:w500

トゥーパーラーマ

f:id:kodokunohitsuzi:20180314174131j:plain:w500 f:id:kodokunohitsuzi:20180314174132j:plain:w500

一人の若者に話しかけられます。
あいさつ程度でしたが、話していると家族・親戚?みんなが写真をとりに集まってきました。
ちょっと恥ずかしかったですね・・・(私もお返しにみんなの写真をとりました)
気の良い二十歳のスリランカ人でした。

f:id:kodokunohitsuzi:20180314174133j:plain:w500 f:id:kodokunohitsuzi:20180314174134j:plain:w500 f:id:kodokunohitsuzi:20180314174135j:plain:w500f:id:kodokunohitsuzi:20180314174136j:plain:w500


自転車で次に移動しながら見て行きます。

・シヴァ・デーワーラヤNo.2


f:id:kodokunohitsuzi:20180314174138j:plain:w500

・Manik Vehera

f:id:kodokunohitsuzi:20180314174140j:plain:w500 f:id:kodokunohitsuzi:20180314174141j:plain:w500


途中のチケットチェックを通過して次に向かっていると、交差点にちょっとしたスペースがあり、簡易的な休憩所になってます。
すでに汗だくでしたので水を購入。クーラーボックスに入っていて冷たいのがよかった。

  • PETボトル 500ml 50ルピー(約37円)



・ランコトゥ・ヴィハーラ

ポロンナルワで最大の仏塔。 直径55m、高さも55m。 遠くから見た方が迫力があります。

ここも裸足になって一周回って見ようと思い歩き始めると小石が多く痛い!
ちょっと情けないですが、4分の1ほど行ってから引き返します。
今の私は痛みに弱い事がわかりました。

f:id:kodokunohitsuzi:20180314174142j:plain:w500

・Alahana Pirivena

f:id:kodokunohitsuzi:20180314174144j:plain:w500f:id:kodokunohitsuzi:20180314174146j:plain:w500

・ランカティラカ

f:id:kodokunohitsuzi:20180314174147j:plain:w500

欧米の方は靴下を履いてました。
私も準備はしていたのですが、すっかり忘れてました。

f:id:kodokunohitsuzi:20180314174149j:plain:w500

・キリ・ヴィハーラ

f:id:kodokunohitsuzi:20180314174151j:plain:w500


次に向かうと整備された駐車場と、その周りにドリンク店や土産物屋、トイレもありました。
私はスルーしましたが、ここで休憩するのも良いかもしれません。


・ガル・ヴィハーラ

場所がよくわからず自転車で行こうとしますが、徒歩で下りていく必要があり、戻って駐車場に自転車を止めてから再度行きます。

チケットチェックを受けて進みます。

ここはよく写真などでも紹介されている有名な場所ですね。
観光客が少なかった事もあって、静かに時が流れるとても良い所でした。

f:id:kodokunohitsuzi:20180314174153j:plain:w500f:id:kodokunohitsuzi:20180314174154j:plain:w500f:id:kodokunohitsuzi:20180314174155j:plain:w500f:id:kodokunohitsuzi:20180314174156j:plain:w500f:id:kodokunohitsuzi:20180314174157j:plain:w500f:id:kodokunohitsuzi:20180314174158j:plain:w500 f:id:kodokunohitsuzi:20180314174159j:plain:w500


次に向かいます。さらに北上しますが、ここから砂利道で少しアップダウンがありました。

・デマラ・マハー・サーヤ

ここはパスしても良いかもしれません。

f:id:kodokunohitsuzi:20180314174201j:plain:w500f:id:kodokunohitsuzi:20180314174200j:plain:w500

・ハスの池

思ったより小さかった。

f:id:kodokunohitsuzi:20180314174203j:plain:w500

・ティワンカ・ピリマゲ寺院

f:id:kodokunohitsuzi:20180314174205j:plain:w500

入って見るとクマンバチが2匹います。
温厚なのは知ってますが、あの重低音の羽音にビビります。

f:id:kodokunohitsuzi:20180314174206j:plain:w500

・トイレは外国人専用?

駐車場に戻ってきてトイレに行きます。
四ヶ所あって一瞬迷います。すると監視員がやってきてここだと。 中は普通のトイレでした。

f:id:kodokunohitsuzi:20180314174207j:plain:w500


さてここから少し離れた遺跡に向かいます。
だいぶ暑くなり、疲れも出てきてますので、ゆっくり落ち着いて行きます。



博物館の近くまで戻ってきて、湖畔沿いを走ります。 あと2km。
湖畔沿いの岩場には洗濯物がたくさん干してありました。

f:id:kodokunohitsuzi:20180314195211j:plain:w500

到着です。 自転車を止めて中に入って行きます。

f:id:kodokunohitsuzi:20180314174209j:plain:w500

・石立像

f:id:kodokunohitsuzi:20180314174211j:plain:w500

・ポトグル・ヴィハーラ

f:id:kodokunohitsuzi:20180314174214j:plain:w500


12時過ぎに遺跡巡りを終えました。
暑い中、バテバテでゆっくり自転車をこいでホテルに戻りました。


・まとめ

スリランカに来た目的のひとつの、「ポロンナルワ遺跡」。 なかなか良かったです。

もっとゆったりした気分で見て回れればよかった思いますが、自転車で回ると一日がかりとの情報もあり、少し急いで回りました。 結果、約4時間半でした。

事前に地図を見てイメージしていましたが、思ったよりも広大なエリアでした。
個人的にはスクーターがあればいいと思いますが、難しいかなあ・・・

落ち着いて見たい方や、体力に不安のある方はスリーウィーラーをチャーターするのがいいかも知れません。 一人でスリーウィーラーで回っている方もいました。

あと暑い中、水分補給のことを忘れてましたが、遺跡内に売店が2か所あり助かりました。

疲れましたが目的の一つを達成してスッキリした気分です!!