孤独の羊

便利になり続ける世の中、ひきこもり過ぎないように、外出を心掛けてます。

2018 ビジネスクラス特典航空券でアジア周遊【9】 スリランカ 予定を変更してキャンディ仏歯寺へ

スリランカ滞在の最終日です。
フライトは翌日01:30深夜発ですので今日の夜までには空港に到着しなければなりません。

当初の予定ではシギリヤロックの近くにある、「ピドゥランガラ」に午前中に登って、午後から空港へ向かおうと思ってましたが、予定を変更してキャンディに行く事にしました。

そしてキャンディから空港へ向かおうと思ってました。

まずはホテルの朝食を頂きます。
シンプルな朝食ですが、美味しい。 フルーツの熟れ具合もちょうどいい感じでした。

f:id:kodokunohitsuzi:20180424114701j:plain:w500


・ローカルバスでキャンディへ移動

朝食後、準備を整えてチェックアウト。

ホテルの人に聞くと、キャンディ行きはローカルバスもインターシティも同じ場所から出発との事。
とりあえずバス乗り場へ向かいます。

すると止まっていたのはローカルバス。 空いていたので乗ります。

  • 運賃は150ルピー(約110円)。
    ※空港両替レートのLKR0.734107で計算。

f:id:kodokunohitsuzi:20180424114813j:plain:w500

座った場所は、左側二人掛けの窓側。 ローカルバスも座れると苦になりませんね。
なるべく前方がおススメです (後部は車体が振られるので)。

f:id:kodokunohitsuzi:20180424114814j:plain:w500


・バスは2時間半ほどでキャンディ到着

運転はいつも通り荒い。

このルートは所々に直線があり、エンジンをうならせて追い越して行きます。
まさに「暴走バス」。 映画のような感じです。

事故ったら大変だろうなと思いながら・・・・

2時間半ほどかかってキャンディのバスターミナル付近に到着。
バスターミナルの数百メートル手前で渋滞し動かなくなったので、皆そこで降りました。

f:id:kodokunohitsuzi:20180424114815j:plain:w500


・歩いて仏歯寺へ

時刻は11:50頃。グーグルマップを見て歩いて行きます。


でもちょっと迷いながら・・・

f:id:kodokunohitsuzi:20180424114816j:plain:w500

高原にあるキャンディは涼しいとの事でしたが、それほど涼しいと感じません。

多少空気が乾燥している程度かなと思い、グーグルで確認してみると30℃でした。

f:id:kodokunohitsuzi:20180424114812j:plain:w500

キャンディ湖まで来ました。 風が気持ちいいです。

f:id:kodokunohitsuzi:20180424114922j:plain:w500


・仏歯寺に到着

荷物チェックを受けて入場します。

f:id:kodokunohitsuzi:20180424114923j:plain:w500

自動販売機でチケット購入。

  • チケットは1,500ルピー(約1,101円)。

f:id:kodokunohitsuzi:20180424114924j:plain:w500

履き物を預けてから入って行きます。

そしてきらびやかなトンネルのような通路を通ります。

f:id:kodokunohitsuzi:20180424115123j:plain:w500

たぶんこれが仏歯寺の本体。

f:id:kodokunohitsuzi:20180424115124j:plain:w500

f:id:kodokunohitsuzi:20180424115127j:plain:w500

f:id:kodokunohitsuzi:20180424115128j:plain:w500

2階に上がっていく途中に、「ペラヘラ祭り」で使用されるものが置いてあります。

f:id:kodokunohitsuzi:20180424115125j:plain:w500

そして2階に上がると、仏歯が納められている部屋があります。
1日3回行われるプージャ(礼拝)の時間ではありませんでしたので、人は少なかったです。

私も手を合わせて参りました。

f:id:kodokunohitsuzi:20180424115126j:plain:w500

王の集会所

f:id:kodokunohitsuzi:20180424115129j:plain:w500

f:id:kodokunohitsuzi:20180424115131j:plain:w500

灯台

f:id:kodokunohitsuzi:20180424115130j:plain:w500


・最後に

仏歯寺は雰囲気が違います。

特に仏歯が納められている部屋の場所で参拝されている現地の方々は真剣そのもの。
観光客が軽々しく行くような場所ではないような気もします。

ただ私は予定を変更してきたキャンディですが来てよかったと思いました。

仏歯寺は行ってみるべきです!