孤独の羊

便利になり続ける世の中、ひきこもり過ぎないように、外出を心掛けてます。

2018 ビジネスクラス特典航空券でアジア周遊【12】 スリランカ コロンボ空港からバンコクへ

色々あったが無事にコロンボ空港へ到着。

時刻は21時15分頃。チェックインまでにはまだ1時間以上ある。
順調に来ていれば20時前には到着していたはず。

じっと待つのが苦手な私にはよかったかもしれない・・・


・出発ターミナル外側に「荷物預り所」

ここにキャリーバッグを預けるか悩んでいたが情報が少なかった。

思ったよりかなりキレイ。ただ到着ターミナルからは少し歩かなければならない。
時間に余裕があるならここに預けるのもいいと思う。1日/100ルピーと激安だ。

http://www.airport.lk/services/baggage_services.php

f:id:kodokunohitsuzi:20180504181641j:plain:w500


・出発ターミナル内で土産購入

スリランカでよく見かけたスーパー「food city」がターミナル内にあった。

土産はめったに買わないが、ルピーが少し残っていたのでカレーとターメリックパウダーを購入。
145g入りが250ルピー(約184円) ぐらい。 安いのは100ルピー程度からあった。

f:id:kodokunohitsuzi:20180508120037j:plain:w500


・チェックイン後は「ARALIYA LOUNGE」 へ

チェックイン後はイミグレに20~30分くらい並んだ。
この時間でも結構混んでいた。

f:id:kodokunohitsuzi:20180504181642j:plain:w500

イミグレ通過後はすぐにラウンジへ。
タイ航空指定ラウンジは、「ARALIYA LOUNGE」。

f:id:kodokunohitsuzi:20180504181643j:plain:w500

シャワールームは一つだけだったが空いていたのですぐに使用。

清潔とは言えず、今まで使用した事のあるラウンジのシャワーでは最も残念。

それでも排気ガスにまみれた体の汚れを洗い流したい。
鼻をかむとティッシュが黒くなる。

f:id:kodokunohitsuzi:20180504181644j:plain:w500

調整は難しかったが、熱いお湯と湯量は十分。
ただ排水が悪くすぐに溢れだした。(写真は使用前)

f:id:kodokunohitsuzi:20180504181645j:plain:w500

シャワーを浴びてスッキリした。

晩御飯はラウンジのカレーとビール。

色々あった後のビールは最高にうまかった!
やはり人生、多少の難儀は必要だと改めて感じる。

f:id:kodokunohitsuzi:20180504181646j:plain:w500


・タイ航空ビジネスクラスバンコク スワンナプーム空港へ

定刻での出発。
スリランカ コロンボ空港はゲート前にも荷物検査がある。

f:id:kodokunohitsuzi:20180504181647j:plain:w500

ビジネスクラスはかなり空いていた。

深夜なのに勧められるがままにシャンパンを頼んでしまいます。

キリっとして美味しい。何だろうと思ったら、「ヴーヴ・クリコ」。
飲んだ事はなかったが、有名には理由があると思った。

f:id:kodokunohitsuzi:20180504181648j:plain:w500

いつの間にか寝ていて、あっと言う間のバンコク到着。


・最後に

タイ航空ビジネスクラス。初めて乗ったと思います。

この路線の機材は新しくはなく、また食事は時間帯もあってか微妙でした。
ですが、柔らかく丁寧な接客がとてもよかった。

新聞等のニュースを見ていると、近年の業績は芳しくないようですが頑張ってほしい。

次回は、タイ航空に積極的に乗ろうと思います!